27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑事】楽天証券 株式投資アカデミー オンラインセミナーに参加した感想

楽天証券主催のYoutubeでの無料オンラインセミナーに参加した感想をまとめます!無料で一般的な知識が身につくのでお勧めです。

【雑事】29歳の目標1/3達成しました!~CPP B級合格~【調達】

29歳の目標であるCPP B級合格しました!

【読書感想】日経ビジネス『コロナエフェクト-ニューノーマル-』を読んで 2/2

コロナ後のニューノーマルをまとめます。今回はヨーロッパ、アジア編です。

【調達】2020/5/25 購買ネットワーク会に参加して

オンラインセミナーに参加した感想をまとめます。バイヤーが知っておくべき貸借対照表の見方です。ぜひご覧ください!

【読書感想】日経ビジネス『コロナエフェクト-ニューノーマル-』を読んで 1/2

コロナの影響を受けて各国はどう変化するのか。アメリカ、中国、ヨーロッパ、アジアのそれぞれについて予測をまとめる。今回はアメリカ、中国編。

【読書感想】GOETHE[ゲーテ]『いま、一番気になる仕事「中野善壽」編』を読んで

寺田倉庫の元CEO中野善壽氏。 ミニマリストの中野氏の経営や人生哲学をまとめました。

【読書感想】日経ビジネス『終焉GAFAの時代』を読んで 2/2

2020/1/6発行分 日経ビジネス表紙 当記事にお越しいただき、ありがとうございます。 今回は2020年1月6日発行分の日経ビジネス『終焉GAFAの時代』の感想の第2部です。 第1部では強大になったGAFAの影響力をデータで捉え、GAFAを制限しようとする国家の動きに…

【雑事】ヨガのススメ

一日の疲れを癒す「ヨガ」 個人的にはマインドフルネスより平易なため、とてもおすすめです。

【読書感想】日経ビジネス『終焉GAFAの時代』を読んで 1/2

大きくなりすぎたGAFAの実像と問題点について迫ります。

【国際結婚】私が国際結婚した理由 Part1:出会いから交際まで

自分が国際結婚に至るまでの流れと、その中での成功・失敗ポイントを残しておこうと思います。

【読書感想】日経ビジネス『コロナ・エフェクト~所得崩壊~』を読んで

コロナウイルスの影響で日本の所得は崩壊するのか。日本が経済的な復興をする上での現状把握とキーポイントを伝える。

【読書感想】日経ビジネス 時事深層『SOMPOが空き駐車場シェアサービス』を読んで

SOMPOホールディングスが空き駐車場シェアサービスを始めました。その内容とそれが解決する社会課題をご説明します。現在はやりのシェアエコノミーについて学びましょう!

【読書感想】日経ビジネス「『内定辞退率』に是正勧告~敗軍の将、兵を語る~」を読んで

本日はリクルートで昨年夏に問題となった内定辞退率販売問題について感想を述べます。なぜ起きたのか、今後の人材市場および経済活動はどのように変化したか、ぜひご覧ください!

【雑事】オンラインセミナーに参加してみた

オンラインセミナーに参加してみた感想をまとめます。結論東京以外で気軽に参加できてうれしい!

【読書感想】日経ビジネス『逆風に芽吹く世界のビジネスモデル』を読んで(2/2)

世界のビジネスモデル紹介第二部。消費者のしずみを解決するアメリカ企業の事例と、日本のイノベーションの内容を紹介する。

【読書感想】日経ビジネス『逆風に芽吹く世界のビジネスモデル』を読んで(1/2)

社会的課題の解決によるビジネスモデルの事例を紹介する。まずは前半内容を本記事でまとめる。

【読書感想】日経ビジネス『アマゾン撃退法ーウォルマートのDX最前線ー』を読んで

2020/1/20発行分 日経ビジネス表紙 当記事にお越しいただき、ありがとうございます。 今回は2020年1月20日発行分の日経ビジネス『アマゾン撃退法ーウォルマートのDX最前線ー』の感想をまとめます。 当記事を読むことで下記3点が分かります。 アマゾンエフェ…

【読書感想】日経ビジネス『さまよう工場』を読んで

米中貿易戦争は終わらない。その影響で中国を中心としたサプライチェーンが再構築されようとしている。どんな危機にも対応できるサプライチェーンについて考える。

【雑事】29歳の誕生日に際して

29歳の誕生日として今の気持ちを備忘録の意味を込めて記載します。

【読書感想】日経ビジネス『あなたを鍛える会社』を読んで

日本型雇用の崩壊により、働きがいで会社を選ぶ個人が増えてきた。そんな中、優秀な人材を確保するため企業はどのような施策を行っているのか。実例を見ながら整理する。

【読書感想】『自衛隊式 最強のリーダーシップ』を読んで

自衛隊の幹部として10年以上のキャリアを歩んだ著者による、リーダーシップのポイントを紹介する。自衛隊や具体例をもとにポイントを抽出しているため、説得力のある仕上がりとなっている1冊。

【読書感想】日経ビジネス『コロナ・エフェクトで悲鳴 「お店がつぶれる」』を読んで

コロナウイルスにより、営業か休業かの選択を迫られている。その苦悩とコロナウイルスがもたらす消費者や店舗の変革をまとめ、アフター・コロナを迎える大切な心構えをお伝えします。

【読書感想】日経ビジネス『クルマ創世記』を読んで

100年に1度の変革期を迎える自動車産業。そのうねりのもとはEV市場の勃興である。日本、アメリカ、欧州での状況をまとめ、日本の今後の在り方を覗いてみよう。