27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】『こんなに違う!アジアの算数・数学教育』を読んで

各国の教育制度の比較が興味深かったです。

【読書感想】『現地取材!世界のくらし-インドネシア-』を読んで

インドネシアの基本的な理解とイスラム教への興味が湧きました。

【読書感想】『アメリカの高校生が学ぶ経済学』を読んで

経済学の全般的な知識をしっかりと理解できる良書でした。

【読書感想】『「北京化」する香港の命運』を読んで

中国共産党の影響力が強まっている香港について、理解することができました。

【読書感想】日経ビジネス『立ち向かう医療』を読んで

疫病の蔓延に対する日本の課題と今後の対応が分かりました。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる税金の教科書』を読んで

税金の使われ方について、考える良いきっかけになりました。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる会計の教科書』を読んで

社会人にとって必須科目ともいえる会計の知識が整理することができました。

【読書感想】『「ソニー」創造への旅』を読んで

ソニー創業者井深大氏の人生や価値観が理解できました。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書』を読んで

資産運用に必要なマクロな知識とミクロな知識を整理することができました。

【読書感想】日経ビジネス『大は小を兼ねないー中小企業 再編論の罠ー』を読んで

中小企業で活躍している6社のケーススタディと、統合の際に気をつけるポイントが分かりました。

【読書感想】『祈りと経営』を読んで

生き方において何が大切かを考えるきっかけを与えてくれる良書でした。

【読書感想】『Numbers Don't Lie』を読んで

71個のテーマに対し、数値を使って広範な知識を得ることができました。

【読書感想】『貞観政要』を読んで

リーダー、部下すべての人に学びのある古典の名著でした。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる投資の教科書』を読んで

投資の概念として「アノマリー」を知ることができました。