27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴2年目。現在29歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【雑事】29歳の誕生日に際して

当記事にお越しいただき、ありがとうございます。

本日は雑事のブログですので、皆様にはあまり有益ではないかと思います。

29歳を迎えるにあたり、今の人生の価値観について、記しておきたいと思います。

ぜひお付き合いいただけますと幸いです。

 

目次

 

誕生日の食事紹介

中国の祝い事で食べる長寿麺

長寿麺

本日誕生日を迎えるにあたって、妻が中国の伝統的な面を作ってくれました。

その名も「長寿麺」。すごく縁起の良い名前の料理ですね。笑

本場中国ではそうめんの5cmほど長いものが長寿麺用として売られているそうです。日本では長さを求めるとうどんなどしかなかったため、のど越しの近さからそうめんで代用して作ってくれました。

具材は肉(今回は豚肉)、ネギ、ショウガ、ニンニク、卵です。味付けは醤油ベースのあっさりした味付けで、最後にごま油をたらし、風味付けをします。ショウガとニンニクで体がポカポカするおいしい料理でした。

また、夜は私のリクエストでグラタンを作ってくれました。こちらも初挑戦でしたがホワイトソースもばっちりで、美味しくいただきました。

そしてもう一品としてアサリの麻辣炒め(中国名:香辣花甲)もお酒のつまみとして作ってくれました。これには山椒の粒がこれでもかと入っており、舌がしびれます。しかしお酒のお供として最高の料理でした。

アサリの麻辣炒め(中国名:香辣花甲)

アサリの麻辣炒め(中国名:香辣花甲)

29歳の目標

29歳の目標として、自分のスキルを磨くことで今後も自由で周りの人を幸せにできる生活を送りたいと思います。そのため、具体的にやることは下記3点となります。

  1. 日商簿記2級合格(6月試験)
  2. 中小企業診断士勉強(21年7月受験)
  3. CPP B級合格(8月試験)

日商簿記につきましては、3月に3級を取得し、引き続き2級まで取得しようと考えています。メーカーとして工業簿記の知識をつけることで、製品原価への理解が深まると感じているからです。

また、中小企業診断士については、ほかのブロガーの皆様(中小企業診断士けんけん様、Az様)の内容を拝見したことと、自分自身経営法務含む全般的な知識をつけることで会社内の差別化ができないかと考え受験することを決めました。

3つ目は生産管理や調達、物流系に特化した資格であるため、知識を整理する上で受けようと思います。

ほかにもブログの毎日更新や今はまっている動画編集ソフトVyondをうまくなるなど興味があることは山ほどあります!しかし一度にできることは1つという鉄の掟を心に刻み、1つづつ確実に成長していきたいと思います。

人生の目的

自分は人生の目的として「家族、友達と幸せに暮らす」ことを中心に据えています。それを達成するために、今の仕事を頑張ったり、体を健康に保つなどの目標や具体的行動に落とし込んでいます。その優先順位がおかしくならないよう、身近な人々を大切にすることを第一に考えたいと思います。そのうえで自分の影響の範囲が広がれば、多くの人を笑顔にできるような人生を歩みたいです。

自分の目的や目標を整理する上で、大谷翔平選手が高校一年時代に行った目標達成シートを自分も記入しました。

大谷翔平選手の書いた目標達成シート

大谷翔平選手 目標達成シート

上記の内容は大谷翔平選手のものですが、自分は「72action 目標達成表」というアプリを使って記入しました。もちろん無料アプリです!

自分がさぼりそうになった時、優先順位の低いYoutubeをだらだら見てしまいそうになった時、この目標を再度確認し、自分を律することにしています。(まだまだ完璧ではありませんが、、笑)

ぜひ皆さんにもおすすめできる良質なアプリですので、ぜひやってみてください!

目標達成アプリ「72action」

明日はまた日経ビジネスの読書感想を書く予定です。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。