27歳のどっこいしょブログ

会社員。27歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【感想】Google アドセンス合格を受けて

Googleアドセンスの審査が通ったため、自分の体験を記載します。多くの方はすでに実践されていると思いますが、どなたかの役に立てれば幸いです。

 ■概要:3月始めから4回ほど審査を依頼し、3/18頃に申請し3/24に合格通知を受け取った。

 

■経過:

0回目・・・独自ドメインでなくてはいけないことを知らず、申請できない日々。インターネットで調べ、独自ドメイン取得(1年約8,500円の出費)

1回目・・・3/4に申請するも次の日に「サイトの停止もしくは利用不可」という理由でNG。GoogleSearchConsoleに登録し、Google検索に引っかかるようにしてもらう

2回目・・・3/6に意気揚々と再申請した。Google検索にひっかかるようで次の日にすぐにNGになることはなかった。その3日後に連絡が来なく不安になったため、独自のURLを投稿した記事(8記事)に再登録していく。すると次の日に「サイトの停止もしくは利用不可」の案内がきた

3回目・・・独自のURLにした場合、過去の閲覧記録などもなくなってしまうということをネットでみたため、再度時間をおいて3/11に再度依頼。3/12にまた同様のNG連絡がきた

4回目・・・記事を書き溜めながら、時間を空けて3/15に再度依頼。そこから連絡を待つこと一週間強3/24に合格通知がきた。申請してから合格するまでに記事を5つほど書き足す。

 

■ブログ状況:

 〈申請時〉

  ・記事数:10個?

  ・平均文字数:800~1000文字

  ・平均アクセス数:3人/日

  ・その他:問い合わせフォームおよびプライバシーポリシー記載なし

 〈合格時〉

  ・記事数:17個

  ・平均文字数:800~1000文字

  ・平均アクセス数:3~5人/日

  ・その他:問い合わせフォームおよびプライバシーポリシー記載なし

 

■感想:

まず合格できてよかったです。しかしここまでてこずるとは思っていませんでした。

4回目ともなるととりあえずやることをやるだけという気持ちになってきます。

ブログを毎日更新することを心掛け、少しでもPVがあがるといいなと思っていました。またたまに押してくださる読者のかたのスターがとても励みになることも学びました。ありがとうございました。

3/24時点でこなかったら、やっぱ問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置すべきかなと考えていたところだったので、その作業前でよかったです。

いろんなブログのかたが記載していたと書いてあるので、マストではないが、あったほうが審査の時間を省略できたのかもしれません。

 

Googleアドバンスを始めたい方は

①独自ドメインをとる

②記事を10記事くらい用意する(独自URLで)

③GoogleSearchConsoleに登録する

④審査依頼をする

⑤審査中も更新し続ける

ことが必要だと思われます。

もし質問などありましたら、コメント欄でお尋ねください。

 

非常に勉強になるいい機会でした。