27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴2年目。現在29歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【雑事】GWの運動不足解消に役立つ自宅筋トレアプリ紹介!

自宅でできる筋トレスマホアプリ

自宅トレーニングのおすすめアプリ

お読みいただき、ありがとうございます。

今回は私が愛用している、自宅でできる筋トレアプリを紹介します!

普段の読書感想の内容とはテイストが違いますが、非常におすすめできるアプリを2つ皆さんに紹介させてください!!

無料でダウンロードできますので、ぜひお試しを!

 

目次

 

おすすめアプリの内容

まず私がおすすめするアプリに共通する良い点を3つ紹介させていただきます。

ポイント①:無料!

なんといってもこれにつきます!笑

元来吝嗇な私ですので、有料のアプリは使ったことがありません。ましてや自宅でできる筋トレにお金を払うことも自分の感覚ではありえませんでした。笑

今回紹介するアプリは無料で効果的なエクササイズが行えるため、私自身ネットで見て即ダウンロードしました。

ポイント②:器具無しでできる

私もたまにジムにいきますが、自宅では設備が整っておらず、器具を使わないと筋肉を追い込み切れないのではないかと思っていました。

しかしまったくの徒労でした。

ダンベルがなくても、しっかりとした回数とフォーム、そしてメニューがあればしっかり筋肉を追い込むことができます。私は最初にアプリのトレーニングをやった際は息切れ&2日間ほど筋肉痛になりました。

しっかり追い込んだ筋トレの達成感は自己肯定感を高めてくれますので、最高です!笑

ポイント③:自動でトレーニングを考えてくれる

「自宅のトレーニングって腕立て、腹筋、スクワットぐらい・・・?」

なんて思っていた時が私にもありました。

このアプリを使うことで、私のチープな頭では思いつかなかった様々な種類の筋トレメニューを自動で行うことができます。腕立て1つとってもいろいろなフォームがあり、それぞれに効いてくる部位が違うため、新しい刺激に満ち溢れています。

おすすめアプリ1:『Nike Training』

Nike Trainingのアプリ画面

Nike Trainingアプリ画面

では早速オススメアプリの紹介に入ります!

私のオススメ①はNike Trainingです!

ポイント①:一流アスリートのメッセージあり!

Nike Trainingの一番の魅了は何といっても一流アスリートがメッセージを送っていたり、一緒にエクササイズしている動画が挙げられていることです!

直近ではボクシングの村田諒太選手のトレーニングへのコメントがUPされていたり、スキージャンプの高梨沙羅選手がインストラクターと一緒に脂肪燃焼プログラムにでているトレーニング動画が上がっていました。

Nike Trainingの高梨沙羅選手脂肪燃焼トレーニング

Nike Training 高梨沙羅選手脂肪燃焼トレーニング

日々己の肉体を武器に戦っているトップアスリートの考え方に触れ、モチベーションがあがる。厳しいトレーニングを涼しい顔でこなすトップアスリートと、息が上がっている自分を比較し気持ちを鼓舞させる。ネットや動画環境が整備されてきた現在だからこそアスリートのすごさを身近に感じることができます!

ポイント②:メニューが豊富

Nike Trainingの特徴的な点は、筋トレだけではなくヨガや瞑想などもトレーニングメニューにある点です。

そのためインストラクターの方々も細マッチョが多く、自分でも取り組めそうだと思わせてくれます。(しかし彼・彼女らのインナーマッスルはバキバキに鍛え上げられており、さらなる畏怖をあなたに提供することでしょう)

悲観的なニュースが多い昨今、心の平穏を保つためにもヨガの呼吸法やポーズ、瞑想に取り組んでみるいいきっかけになるアプリだと思います。

ポイント③:平均スコアと比較でき、やる気が出る

Nike Trainingの良いところ3つ目は、同世代と人のスコアと比較することができる点です。

私が実際にやった「筋力強化のベンチマーク」というプログラムがあります。腕立て伏せ、バービー、ジャンピングスクワットを20回、15回、10回、5回と繰り返していくプログラムですが、終了した後に比較スコアがでてきます。(下図参照)

Nike Trainingの筋力強化のベンチマーク

Nike Training 筋力強化のベンチマーク

また過去の自分との比較も可能です。そのため始まったが最後、「負けてたまるか!」というメンタルの強化にも効果的なプログラムになっています。ステイホームで他の人と交流できなくても、データ上で交流はできる。そんなメッセージをこのアプリから感じますね!笑

 

おすすめアプリ2:『自宅トレーニング』

自宅トレーニング アプリ画面

自宅トレーニング アプリ画面

続いて、もう1つおすすめアプリを紹介します!

それは『自宅トレーニング』です!(名前がそのまんま)

先ほどのNike Trainingが細マッチョタイプのオシャレな雰囲気である一方、このアプリはゴリマッチョの脳筋野郎に向けたアプリと言っていいでしょう!笑

ポイント①:メニューがシンプル!

自宅トレーニングのポイントはとにかくメニューがシンプルなことです!

自分の鍛えたい部位を「胸部、腹筋、腕、足、肩と背中」の5つから選び、そしてそれぞれに「初級、中級、上級」の3つのクラスがある、ただこれだけです。

私のような単細胞にはこのくらいシンプルなほうが気持ちいい!!

さらに28日プランという始めたら最後1か月間のEverydayTrainingコースも用意されており、こちらは何と「上半身、下半身」の2パターンです。

シンプルだけど確かに筋肉は傷めつけられる、そんな優れたメニューを持つアプリです。

ポイント②:いい意味で無機質

このアプリの良いところ2つ目はいい意味で無機質なところです!本当にいい意味で無機質なんです。笑

ワークアウトが始まるとトレーニング名と注意点を音声でアナウンスしてくれるのですが、それが抑揚のない絶妙な声を出してくれます!それでひたすらに自分の筋肉を追い込み、トレーニングが終わると、最後に「おめでとうございます。」の一言

あくまでも淡々と筋肉を鍛える、そんな気持ちにさせてくれるこの無機質な声と祝福。変にトレーニングする人を乗せようとさせないストイックな姿勢が、病みつきになること間違いないでしょう!

ポイント③:とにかく画像がいかつい

冒頭の説明でも言いましたが『Nike Training』が細マッチョ、自宅トレーニング』はゴリマッチョなんです!

それはトレーニングを選ぶアイコンにも表れています。

上がNike Trainingで、下が自宅トレーニングです。

Nike Trainingのアイコン画像

Nike Training アイコン画像

自宅トレーニングのアイコン画像

自宅トレーニング アイコン画像

説明不要でしょう。笑

ということで私は、ゴリマッチョのように一部の部位を攻めたい時は『自宅トレーニング』、全身をまんべんなく鍛え、カロリーを消費したいときは『Nike Training』を行っています。

最後に:一緒に追い込みましょう!

いかがでしたでしょうか?皆さんも筋トレをしたくてうずうずしてきたのではないでしょうか?笑

この2つのアプリはぜひ騙されたと思って一度GW中にトレーニングしてみることを強くお勧めします!運動不足になっている人、筋トレはしてるけどうまく追い込みキレない人などは効果てきめんだと思います。

また女性向けに特化したアプリや、adidasでも同じようなアプリがありますので、皆さんにマッチしたアプリを見つけ、健康な体を手に入れましょう!

心身ともに皆さんが健康でいられるよう、少しでも本記事がお役に立ちましたら、幸いです。