27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【インドネシア生活】隔離期間3日目とインドネシア語

当記事にお越しいただき、ありがとうございます。

本日も隔離期間3日目で感じたことを記録していきます。

 

昨日の残課題になっていた会社PCの受取を本日の一番の目標としました。

前回は電話で2回ほど拙い英語で状況を説明しましたが、結局解決できませんでした。

そこで、今回はインドネシア語のメモを作成しました。

インドネシア語のメモ

インドネシア語のメモ

勿論私が独学で書けるわけもなく、グーグル翻訳に頼りました。翻訳機能が発達していなければ、おそらく上のメモを作るにも3時間はかかったと思います。

しかし、伝えたい日本語を書いて、グーグル翻訳で訳してもらうだけのため、書き写す時間だけで済みました。伝えたいことを書いているので、ここで使った単語は忘れないと思います。そういった意味で、語学学習もしやすくなっていると感じました。

 

メモをスタッフに渡して待つこと3時間。やっと仕事道具がはいったバッグを手に入れることができました!非常に小さいことですが、何とか問題を一人で解決できたので満足感もありました。

 

受け取った後は明日からの仕事に向けて、挨拶メールを考えたり、インドネシア語のテキストを進めたりしました。できることが制限されているため、意外と隔離生活も数日であれば悪くないと感じます。

尚、インドネシア語は比較的簡単な言語といわれていますが、それでも単語を覚えたりと時間をかける必要があることを痛感します。まずは聞いて、話すことができることを目標にして、リスニングや音読に励みたいと思います。

 

また、本日の発見として日曜日は比較的空気がきれいに感じました。工場の稼働が関係しているのか、単純に前日の雨の影響かはわかりませんが、ホテルの部屋から遠くまで見通すことができました。

インドネシアの街並み

インドネシアの街並み

また今インドネシアは雨期真っ只中です。昨日も昼2時過ぎにスコールのような大雨が降り、3時頃に雨が上がる天気でした。本日は雨が降りませんでしたが、明日からも雨マークがついています。

日本の四季以外の気候を体験したことがないため、これを機に雨期について調べてみようと思います。

 

では、現地の生活リズムに合わせて、現地時間21時(日本時間23時)に寝たいと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう。