27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑事】散歩と猫

最近行っている散歩と、その時考えた猫の話を紹介しています。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白い 図解 大人のための日本語と漢字』を読んで

日常に密接な「言葉」の豆知識を増やすことができました。

【読書感想】『イーロン・マスクの野望』を読んで

イーロンマスク氏について生い立ちをばっちり知ることができてよかったです。

【読書感想】『上昇思考』を読んで

長友選手の力強い思考に背中を押されました。

【読書感想】『プラスチックが一番わかる』を読んで

プラスチックがいかに身近にあるか、そして今後の環境について考えるきっかけになりました。

【読書感想】『ウサイン・ボルト自伝』を読んで

アスリートに必要な要素をボルトさんの自伝から学ぶことができました。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白い 図解 微生物の話』を読んで

身近な微生物たちと仲良くなれそうな一冊です。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白い脳の話』を読んで

脳科学的な頭の良さが理解できたことが最大の学びでした。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白いカラスの話』を読んで

カラスに対して優しくなれるような内容の本でした。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白いたんぱく質の話』を読んで

たんぱく質をたくさん取りたくなる良書でした。

【読書感想】『五輪書』を読んで

宮本武蔵の五輪書から勝負ごとにおける大切なことを学ぶことができました。

【読書感想】『綱の力』を読んで

綱の力 当記事にお越しいただき、ありがとうございます。 本日は千代の富士さんの自伝『綱の力』の感想をまとめます。 千代の富士さんは第58代横綱で、筋肉質な身体が特徴的な相撲取りでした。彼が筋肉質になった理由もわかり、非常に有意義な1冊となってい…

【読書感想】『羽生結弦が生まれるまで-日本男子フィギュアスケート挑戦の歴史- 』を読んで

日本男子フィギュアスケートの発展の歴史が分かり、刺激をいただきました。

【読書感想】『吉田沙保里 強さのキセキ』を読んで

吉田沙保里選手の輝かしい実績の裏にあるたぐいまれなる努力の一部を知ることができました。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白い 図解 肝臓の話』を読んで

お酒との正しい付き合い方がわかりました。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白い建築の話』を読んで

建築における風俗や思想を知ることができ、大変面白かったです。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白い内臓脂肪の話』を読んで

内臓脂肪の知識が分かり、健康的な生活を送る気力がわいてきました。

【読書感想】『眠れなくなるほど面白いギリシャ神話』を読んで

ギリシャ神話の概要と豆知識を得ることができました。

【読書感想】『株式市場の本当の話』を読んで

株式市場におけるバフェット銘柄の神格化への警鐘と、空売りの市場価値について理解することができました。

【読書感想】『インドネシアの基礎知識』を読んで

インドネシアの基礎知識が整理できました。

【読書感想】『小倉昌男 経営学』を読んで

クロネコヤマトの宅急便を開発した小倉昌男さんの自伝です。マネジメントレベルが上がったときに再度読み直したい良書でした。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる金融の教科書』を読んで

3大バブルの1つ「ミシシッピ会社事件」について詳しく知ることができました。

【読書感想】『こんなに違う!アジアの算数・数学教育』を読んで

各国の教育制度の比較が興味深かったです。

【読書感想】『現地取材!世界のくらし-インドネシア-』を読んで

インドネシアの基本的な理解とイスラム教への興味が湧きました。

【読書感想】『アメリカの高校生が学ぶ経済学』を読んで

経済学の全般的な知識をしっかりと理解できる良書でした。

【読書感想】『「北京化」する香港の命運』を読んで

中国共産党の影響力が強まっている香港について、理解することができました。

【読書感想】日経ビジネス『立ち向かう医療』を読んで

疫病の蔓延に対する日本の課題と今後の対応が分かりました。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる税金の教科書』を読んで

税金の使われ方について、考える良いきっかけになりました。

【読書感想】『アメリカの高校生が読んでいる会計の教科書』を読んで

社会人にとって必須科目ともいえる会計の知識が整理することができました。

【読書感想】『「ソニー」創造への旅』を読んで

ソニー創業者井深大氏の人生や価値観が理解できました。