27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【インドネシア】3週間経った感想

当記事にお越しいただき、ありがとうございます。

本日はインドネシア生活で3週間経った感想を記します。

 

最初の1週間は気合が入りまくっており、とにかくひたすらに現地スタッフや日本人赴任者の方とコミュニケーションを図ってきました。

その中で言葉もたどたどしくていいやという前向きな開き直りで、積極的に動くことができたと思います。

 

2週間目はその反動が少し来ました。自分の業務がちょっとずつ与えられながら、周りからの格付が行われている時間のように感じました。もちろんそれを避けて通ることはできません。しかしその過剰な自意識が少しずつ自分を委縮させ、自分の殻に閉じこもりそうになっていました。

Nasi Bakar

ナシバカール

3週間目も2週間目の感覚と同じようになっていました。そこで材料関係の安定供給業務に取り組むことになり、忙しさも一気に高まりました。そんな中縮こまっていると現地スタッフで回っている業務にも邪魔をしかねないと思い、もっとコミュニケーションを重視しようと考え方を変えました。

所詮自分の能力以上の仕事はできません。自分を良く見せようとせず、地に足をつけて頑張るしかないと吹っ切れた気がします。そのためには、自分で抱え込むのではなく、人を巻き込み、失敗も含めた経験をできる限り積み重ねることが大切だと思います。

一番いけないことは何もしないことだと肝に銘じ、積極的に人とかかわっていきます!

 

一方でプライベートのほうはゴルフを週一で行い、現地のおいしいものを食べたり、周辺を観光したりと楽しんでいます。ゴルフをやることで人のつながりもできてきたので、やっていて本当によかったです。

ゴルフの目標は高く85に設定します!目標がないとせっかくのゴルフが作業になってしまうため、どうせならばこの赴任生活中に上達したいと思います。ちなみに今は100前半をうろうろしています。100m以内を確実にオンできるようになることを喫緊の目標にして練習に励みます!

野芝の格安ゴルフ場

野芝の格安ゴルフ場

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう。