27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【雑事】バトン&インドネシア生活半年振り返り

インドネシア 伝統影絵

当記事にお越しいただき、ありがとうございます。

本日はいつも可愛がっていただいている先輩からバトンをいただきましたので、インドネシア生活半年の振り返りも兼ねて筆を取りました!

 

 

バトン紹介者!

会社の先輩であり、FIREされてからも一緒に遊んでくれる百姓日記さんからバトンをいただきました。

www.tkh3872.com

8月に日本に一時帰国できた際にブログ更新の叱咤激励をいただき、重い腰を動かすことができました。笑

では早速『最近あった3つのいいこと』をまとめていきます。

 

1.ゴルフ上達!

Palm spring golf(Sedana)

Palm spring golf(Sedana)

半年前に書いたブログでは、インドネシア生活のゴルフ目標として「85」、当時の実力は100前後ほどでした。

しかしインドネシアの土日といえば、本当にゴルフしかやることがありません。笑

そのため週1 で会社の方や社外の方とゴルフに行く生活をしています。また、練習もラウンドの無い休日はショットとアプローチ、パター、バンカーなどを2時間ほどみっちりやっています。

その結果現在のベスト「87」、直近10回平均93まで上達しました。まだまだ赴任生活は長いので行けるところまで上達したいと思っております!

 

2.インドネシア語上達!

インドネシア料理(ネシア語でのオーダー)

せっかく赴任するのであれば覚えて帰りたいと思っていたインドネシア語。30時間分のオンラインレッスンとYoutubeのリスニング聞き流しを地道に行った結果、日常会話レベルまでは上達できました。

現地スタッフのインドネシア語のメールも概要は翻訳せずともつかめるようになったり、簡単なインドネシア語での返信もできるようになりました。

インドネシア語は英語よりも文法が簡単で、3単現のSや時制の変化もないため、ちょっとした会話はインドネシア語のほうが先にでてくるようになりました。仕事においても英語とインドネシア語をごちゃまぜに使い、コミュニケーションをとってます。

また、現地スタッフの英語にもなれてきて、ヒアリングでのミスやエネルギー消費量は減ってきたと思います。

これからもさらに単語力を身につけ、もっと流ちょうにインドネシア語ができるようになりたいです。

 

3.日本への往来規制緩和

白馬リゾートラネージュ東館 朝食

白馬リゾートラネージュ東館 朝食

9/7から日本への入国の際の陰性証明書の提出が不要になりました。(ワクチン接種3回以上の人のみ)

それにより、ちょっとした連休でも日本にいくことが可能になりました。勿論以前までも行くことは可能でしたが、PCR検査を行いそれがOKになるまでは行けるかどうかわからない状態だったため、スケジュールが立てづらかったです。

また最近は無症状でも陽性の場合があるため、PCR検査を受けること自体が業務的にもリスクだと個人的には感じていました。

8月に日本に行った際は陰性証明書をもって入国しましたが、久しぶりの妻との時間や職場の方々との会話や食事会も楽しかったです。また、日本からの出張者も徐々にコロナ前に戻りつつあり、同期や消防の後輩が来てくれたりしてにぎやかになってきています。

日本ーインドネシアとの航空券が高いことがまだネックになりますが、早く往来の自由化が実現してくれればと思います。

 

まとめ

久しぶりのブログ更新でしたが、その時の気持ちや感じ方を残しておくことはいいことだと改めて思いました。これからも定期的に更新していき、将来振り返ったときのお楽しみに取っておこうと思います。

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

また次回のブログでお会いしましょう。