27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

【雑事】ヨガのススメ

Nike Training ヨガワークアウト

Nike Training ヨガワークアウト



当記事にお越しいただき、ありがとうございます。

本日は最近はまっている「ヨガ」について、皆さんにもおすすめしたいと思います!

こんな方にヨガおすすめ

  1. 深い睡眠がとりたい人
  2. 仕事の悩みで頭がすっきりしない人
  3. 日常にあくせくしているせっかちな人

この3パターンともに当てはまっている私ですが(笑)とにかくすっきりするのでぜひ皆さんも取り組んでみてください!

ではどうぞ!

 

目次

 

ヨガのなにがいいの?

ヨガの気持ちよさを表す図

ヨガ イメージ図

『ヨガ』

なんとなく聞いたことあるけど、ストレッチとなにが違うの?というあなた。

 

ストレッチはフィジカル、ヨガはメンタルに効いてきます!!

 

これで説明を終えてもいいほどに、真髄を語ったつもりです。笑

しかしこれ

 

ヨガはとにもかくにも腹式呼吸を大切にし、呼吸を止めないことが重視されます。

最初に腹式呼吸から入り、様々なポーズをとりながらも、呼吸を続ける。それによって身体中に酸素がいきわたる感覚があるのです!

これが最高に気持ちいい!!

 

皆さんも寝る前にぜひ今日からやってみてください。

呼吸に意識を向けることで頭が空っぽの状態になります。これは瞑想(マインドフルネス)の状態に近いのではないかと思います。

そしてそのまま体をほぐし、血流をいきわたらせることでヨガのあとには心地の良い疲労感とぼんやりした感覚を得ることができるでしょう。

 

ヨガはどうやればいいの?

「ヨガの良さはわかったけど、そもそもヨガなんてやったことない、、、」というあなた。

ご安心ください、いいアプリありますよ👍笑

 

それがこれ!

『Nike Training Club』です!

Nike Training Club

Nike Training Club

前回の筋トレの記事で紹介したアプリ。

筋トレだけでなくヨガのワークアウトも充実しています。

www.jiujingrentang.com

 

本日は下記の20分のメニューを行いました。

ポーズも簡単なものが多く、かつ足のストレッチにもなり、一日の締めにふさわしいメニューとなっています!

NTC エッセンシャル リストラティブ ヨガ

NTC エッセンシャル リストラティブ ヨガ

このアプリには動画付きでポーズの取り方を教えてくれます。

またワークアウトの時間も決まっているため、忙しい人でも一日の計画が立てやすいのもうれしい部分ですね。

私がヨガにはまった理由 

私は小・中と野球部、高校では剣道部と、ヨガとは無縁の人生を歩んできました。笑

そこでヨガが気になりだしたのは、有名なブロガー「ワーママはる」さんのVoicyを聞いてからです。

 

…ワーママはる? Voicy??

 

いきなり説明なしに名詞をぶち込んですみません、、

簡単に上記2点を説明します。

 

「ワーママはる」さんとは2児の母でありながら元外資系メーカーの職制経験もある働くお母さんです。直近2020年4月に退職されましたが、それまではワンオペ育児と仕事の両立を行い、ワーママの敵である打倒!長時間労働のもとに生活の時短術や仕事の考え方などを発信されている方です。

ワーママはるさんVoicyアイコン

ワーママはるさんVoicyアイコン

 

一方「Voicy」とは音声情報発信アプリで、Youtubeのラジオ版のようなアプリです。パーソナリティは許可制であり、ブログやTwitterなどのSNSで発信している内容をもとに許可がされます。尚Youtubeと違い、無料でバックグランド再生ができるため、私には重宝しているアプリとなります。

Voicyアプリ

Voicyアプリ

 

そのVoicyのパーソナリティとしてワーママはるさんがおり、その放送をきいていると

「ヨガいいよ!」いう方法が多かったので、やってみた次第です。

(尚、Voicy内ではこんなストレートにヨガを礼賛しておりません。笑)

 

本日は妻が仕事で疲れたとのことで、一緒にヨガをやりました。

すると妻も「頭がすっきりした!」と喜んでいたため、皆さんにもおすすめさせていただきました!

もちろん紹介したアプリはすべて無料で使えますので、ぜひ試していただけると嬉しいです!

 

P.S.日経ビジネスの感想の続きは明日アップしますので、ご了承ください💦

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。