27歳からのどっこいしょブログ

会社員。ブログ歴3年目。現在30歳。国際結婚。長野県。読書感想や思ったことを記録していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書感想】日経ビジネス『失敗が事業を育てる』を読んで

現在のヒット商品もほとんどは失敗の中で生まれたものである。その失敗の中から成長事業を作り出すにはどうすればよいか?考えるべき3つの原則を具体例含め説明する。

【雑事】GWの運動不足解消に役立つ自宅筋トレアプリ紹介!

GWで運動したいけどなかなかできない、そんなお悩みをお持ちの方におすすめアプリを紹介します! 無料かつ良質なトレーニングができるアプリを使って、一緒に健康になりましょう!

【読書感想】日経ビジネス『どうなってる?Panasonic』を読んで

100年企業のPanasonic。しかし近年売上や営業利益の成長は見られない。モノからコトへ売り物が変わる中、Panasonicも変わることができるのか。変革の成功者たちに学びながらキーポイントを拾い上げる。

【読書感想】日経ビジネス『雇用クライシス-コロナエフェクトに備えよ-』を読んで

コロナの影響で雇用に悪影響が出てきている。派遣、アルバイト、内定者、高齢者などが最初のあおりを受けそうである。そんな中雇用を維持することが最大の使命である企業側はどう対応をしていくのか。さらに危機に対する大切な考え方とはなにかを紹介する。

【読書感想】日経ビジネス『社員はなぜ育たない』を読んで

次世代のリーダーが育たない。その悩みは全企業が持っているものかもしれない。具体的に人材育成に積極的に取り組んでいる企業から、令和時代のリーダーの育て方のヒントを探ろう。

【読書感想】日経ビジネス『楽天の岐路』を読んで

携帯事業の不発、公正取引委員会からの申し立てなど逆風吹き荒れる楽天。 現在の楽天が抱える課題とそれを乗り切る方法とはなにか? 創業時の理念に立ち返ることが巻き返しのカギを握る。

【読書感想】日経ビジネス『どうする?働かないおじさん』を読んで

「日本の終身雇用は守れない」 経団連会長やトヨタ自動車の社長も口をそろえて発言しています。終身雇用が崩壊し、ジョブ型雇用へシフトする。その変化の中で社会人はどう変わるべきか。会社に依存しないキャリアを描くことが最も大切である。

【読書感想】日経ビジネス『コロナ・エフェクト』を読んで

コロナウイルスの影響によって、社会に変革が起きようとしている。現在日本でも6つの具体的な変革の芽がでてきた。コロナウイルスが去った後、新たな便利な社会が実現されているかもしれない。

【読書感想】日経ビジネス『イノベーションの新作法』を読んで

日本企業のイノベーションを促進する方法。それははやりのオープンイノベーションではなく、「社内の種」を見つける作業だった。本記事ではその見つけ方について詳しく説明していきます!

【読書感想】日経ビジネス『DXって何?』を読んで

耳なじみのある『DX』。皆さんはその意味を説明できますか? 本記事ではDXの定義から実際に導入している例などを紹介します! 最後には私の所感もまとめていますので、ぜひ28歳のリアルな思考を覗いていってください!